ドライビング西オーストラリア!森林&グルメ&ワインリゾートの旅




湖畔&オーベルジュ・・・こだわりのホテルに泊まるレンタカーの旅
西オーストラリア州にはまだまだ知られていない穴場がたっぷり! 日本と同じ右ハンドル左側通行のオーストラリア。特に西オーストラリアはレンタカーでの旅はイチオシ! パースを南下し知られざるスポットが盛り沢山。 日々の忙しい生活を忘れ、静かなリゾートで鳥の鳴き声で目を覚まし、美味しい空気とグルメを楽しみ、インド洋の景観とパワーあふれる木々の中を歩く・・・・そんな自然に満ちた西オーストラリアを急ぎ足のツアーではなく自分時間で楽しめるレンタカーの旅がイチオシです。 ハネムーナーから熟年層まで幅広い層の方々にお薦めできるコースです。
旅のリフレッシュに!インド洋ビーチリゾート
バッセルトンのビーチリゾート。最後の宿泊は旅の疲れを静かな遠浅のインド洋に面したビーチリゾートホテルでゆったり時間。 ゴルフ場のような広大なグリーンの芝とガーデンを歩きビーチへと向かいます。青々としたインド洋がすぐそこに。 ここでは砂浜の遊歩道があり朝夕のお散歩では潮風と南半球のまぶしい太陽の光を浴び明日への活力にパワーチャージ!9月10月はビーチ沿いには沢山のワイルドフラワーが咲きます。ビーチウォークとお花がご覧いただけるベストシーズン!ここでの食事はシーフード料理がオススメ。シーフードプラッタは事前予約が必要です。ご希望の方は事前に承ります。グリルされたエビやオイスター、ホタテ、ムール貝などオーストラリアの絶品シーフード!








バッセルトン桟橋は全長1840メートルの木造桟橋をトロッコ列車が走ります
宮崎 駿監督の「千と千尋の神隠し」の舞台となった赤い列車”ジェッティトレイン”に乗車することができます。(有料) 桟橋の先端には海中水族館があります。


湖畔リゾートの森林ウォークでパワーチャージ!
西オーストラリアの湖畔リゾート。
ここはインターネットが繋がらない静かに過ごすリゾート 背丈の高い木々に囲まれたなかにひっそりと建つ湖畔のホテル。朝夕はホテルを囲む森林ウォークでカラダの中からリフレッシュ!木々から吸収するエネルギーで疲れたカラダが一気に回復!

広々としたお部屋からは湖と森林ビュー。小さなテラスにあるテーブルに座って静かに耳を澄ますと森林に生息する鳥の鳴き声が和ませてくれます。ここでの夕食はオーストラリアン料理と西オーストラリアで有名なマーガレットリバー産のワインがオススメです。 (お部屋はシャワーオンリーとなります)







森林ウォークでパワーアップ!
高い木々の森林。ここはオーストラリア国立公園の1つ。トレッキングルートとして有名なビブルマントラックの一部にあたります。 短い距離の初心者コースからロングまでウォーキングコースがあるので自分に合ったコースで歩いてみてはいかがでしょうか。





日本では見たことがない木々が楽しめ、このような樹齢・原産地などの簡単な案内ボードがあります。

時に険しい階段があり、過ぎるとスリル満点の橋がみえてきます。 (高所恐怖症の方はここでU-タンされることお薦め致します) 橋が近づくと水の音が・・・緩やかな滝から綺麗な透き通った水が流れのどかな景色がご覧いただけます。さらに険しい階段を上がったところにビューポイントのスポットと休憩スペース。 ここまで来ると残り15分程。 こちらの初心者コースは約50分のウォーキングコースですが、物足りない方はロングコースへ・・・






オーストラリア大陸最西端にある灯台へ・・・ルーウィン岬へ
インド洋と南氷洋が交わる絶景がお楽しみいただけます。そしてここルーウィン岬はオーストラリア大陸の最西端でまさに最西端にある灯台。このインド洋の向こうにはアフリカ大陸です。散策コースや展望台からは運がよいとクジラを観ることができます。






ワインの産地 マーガレットリバーはワインリゾート
西オーストラリアのマーガレットリバーは高品質なワインの生産に適した土地としてワイン産業が発展。ボルドーワインに近いワインが楽しめます。プレミアソーヴィニヨンやシラーなど特に上質のものが多く、せっかくだから同行者の方はテイスティングで自分にあった美味しいワインを記念にお持ち帰りにいかがでしょうか。(ドライバーの飲酒は法律で禁止されております)
テイスティングは有料のワイナリーがほとんどですが、本格的にワインをテイスティングしたい方にはこのようなテーブルに着席しての勉強会を行ってくれます。(有料&英語)オーストラリアのワイナリーは“ガーデン”のような素晴らしい景観も楽しみの1つです。
VOYAGE ESTATEワイナリー


BURCHワイナリー
こちらはシャルドネの品種が美味しいワイナリー。ワイナリーによって違った品種のワインを育てているのでいろんなワイナリーを訪問する楽しさがあります。こちらでは輸出倉庫の様子がガラス張りでご覧いただけます。




マーガレットリバーでのお泊りは料理が美味しいオーベルジュなプチホテル
マーガレットリバーで唯一のラグジュアリーホテル。部屋数が少ないプチホテルですが、ここは忘れることのできない最高級の食事が楽しめるホテルです。ロビーがあるメインの建物には、暖炉がある落ち着いた雰囲気のラウンジがあり、コーヒー・紅茶やスコーン、ビスケット、カップケーキなどが無料でいただくことができる素晴らしいおもてなしのホテル。 お部屋はガーデンのお部屋とレイクビューのお部屋がある2つの離れがあるタイプ。ガーデンのお部屋はシャワーオンリーですが広々としたバスルーム。




更にレストランでは、地元の方々は勿論、外国からの観光客もディナーを楽しむためにわざわざ足を運ぶ極上の料理が楽しめるレストランがあります。少量でよい方にはプレートディナーがありそれでもお腹を満たす量の食事です。 さらに5コースディナーには各料理にマッチしたグラスワインが付いたコースもありこれはかなり価値がある素晴らしい料理です。 シェフの拘りが感じられる繊細なお料理に堪能いただけることでしょう




オーベルジュホテルなだけに朝食も極上の楽しみを与えてくれます。ジャムは全て手造り、オーガニックに拘ったパンはホールミールなど種類が豊富。メインはメニューから選択ですが、どれも朝から手の込んだ料理ばかり。 この日はポーチドエッグとアボカドサラダ、翌日は卵のグラタンをメインに毎朝違ったメニューをオーダー。レンタカーだからこそ!朝の出発は自由にでき、朝食もゆっくりと楽しむことができます。 ホテルの敷地内にある葡萄畑にはプレミアソービニオンなど赤白用のワインが造られています。








WOODLANDSワイナリー
家族経営のワイナリーですが、丘陵地に葡萄畑があるワイナリー。


ルーウィンエステオートワイナリー
日本を含む100か国以上にワインを輸出しているルーウィンステートは、ワインの質はもちろんのこと、併設レストランのクオリティも高く人気です。







マーガレットリバーで食巡り
マーガレットリバーはワインだけでなくオリーブ畑をもつ拘りのオリーブオイル工房では、オリーブオイルを使った手造り石鹸やジンジャー、チリ、レモンなどフレーバーオイルが揃っています。チョコレートファクトリーでは3種類のチョコレートが食べ放題。美味しすぎて食べ過ぎに要注意。チョコレートの種類も豊富でショコラやアイスクリームなどチョコ商品が沢山!まさにチョコレートミュージーアム!



Cape to Cape track(ケイプ トゥ ケイプ)でエコウォーク
ワイン三昧だけでなく! インド洋に面した西オーストラリアはエコ天国。全長135kmのトレッキングルート、ケープ・トゥ・ケープ・トラックのエコウォーク。135kmはかなりの距離ですので、一部を歩かれたい方はナチュラリステ岬よりシュガー・ローフ・ロックまで(約1時間30分)がオススメです。自然ウォークを楽しみながら植物(ワイルドフラワー)や鳥、突然遭遇するトカゲ、運がよければホエールウォッチング(クジラ)やイルカの群れをみることができます。このあたりのワイルドフラワーはバンクシャーなどご覧いただけます。
8~10月初旬はワイルドフラワー(野生の花)がご覧いただけます。











マーガレットリバーの街中
コタキナバル市内から車で10分ほどの場所にあるコタキナバル市立モスク。 白と青が特徴の水上モスクとはいえ・・実は水上ではなく水に囲まれたモスク。 入口で入場料を払うと女性は小部屋へ案内されます。そこで係りの方がイスラム女性向けの服を上から着せてくれます。女性は普段着では近くに行くこともできないためレンタルします。男性はイスラムの帽子を渡されます。 モスクの中は見学することができますが、奥にあるお祈りの部屋には入ることができません。 コタキナバル発の出発が遅めの方はこちらのブルーモスクへ寄って空港又は、ホテル滞在中にショッピングがてらコタキナバルの街へ行かれモスク観光もありかと。。。。ホテルのコンシェルジュに車のチャーターをお願いすることができます。



西オーストラリア・パースのシンボル キングスパーク
パースの街並みとスワンリバーが一望できるキングスパーク。400ヘクタールという広大な敷地内にはカンガルーポーをはじめ、季節をとおしてオーストラリアならではの植物が楽しませてくれます。




ガラスと鉄でできた52メートルの空中にかかるつり橋、フェデレーション・ウォークウェイはとても人気で木を見下ろすことができる橋です。
夜も夜景スポットとして人気が高く、年間を通して最も賑わうのが、9月末のワイルドフラワーフェスティバル。
日本の秋・冬は西オーストラリアのベストシーズンです。
★特に9~10月初旬
ワイルドルフラワーが終わってもワイナリーでは葡萄の収穫シーズンです。熟した葡萄畑の景色を堪能することができます。




ドライビング西オーストラリア旅満載のブログ
モデル日程

ドライビング西オーストラリア 5泊6日
| 1日目 | 西オーストラリア・パーズ空港到着後、レンタカーオフィスへご案内&手続き。 日本語ドライバーガイドが先導してパース市内2時間程走行&交通ルールの説明。 パース出発!インド洋のビーチリゾートバッセルトンへ・・・・ バッセルトンのビーチリゾートでは、夜になると夜行性の動物ポッサムが 木の上にしがみついている 姿がご覧いただけるチャンスがあります。 夜の素晴らしい星空観賞もお忘れなく。 おすすめポイント!バッセルトン桟橋にて赤い列車に乗車できます(有料) <バッセルトン 泊> |
| 2日目 | レンタカーにてカリバリーへ 途中、オーストラリア最南西端ルーウィン岬観光。 湖畔のホテル カリバリーリゾートにてゆっくりお過ごし下さい。 おすすめポイント!湖畔周辺の森林ウォークは1時間程度のコースがあります。 <カリバリー 泊> |
| 3日目 | 早朝の森林ウォークもおすすめです!爽やかな1日がスタート! レンタカーにてマーガレットリバーへ 途中、マーガレットリバーの街の中心街での散策もおすすめです。 マーガレットリバーでは見渡す限りの葡萄畑。 季節が逆の西オーストラリアは1~2月が収穫シーズンです。 お泊りは葡萄畑所有のオーベルジュホテル。 マーガレットリバーのオーベルジュホテルにてプレートディナー <マーガレットリバー 泊> |
| 4日目 | マーガレットリバーにてフリー マーガレットリバーのワイナリー訪問や鍾乳洞観光など自由にお楽しみ下さい。 すすめポイント! チョコレート工場やオリーブ工房など訪れてみてはいかがでしょうか。 <マーガレットリバー 泊> |
| 5日目 | レンタカーにてケープTOケープのボードウォークへ インド洋を眺めながら楽しむボードウォーク。 運が良いとホエールウォッチングが楽しめます。 時には可愛らしいトカゲの姿も 9月・10月はワイルドフラワーが楽しめます。 ウォーキングを楽しんだあとはパースへ パース到着後、パースの街が一望できるキングスパークへの寄り道をおすすめ! レンタカーオフィスにて返却(オフィスは17時で閉まります) ご自身にてホテルへ <パース 泊> |
| 6日目 | 出発までフリー パース町中ショッピングや 専用車にてパース空港へ送迎 夕方発のフライトにて日本へ |
料金
ドライビング西オーストラリア 5泊6日代金
料金適用期間:2026年4月1日~2026年10月31日
2026年4月1日~2026年10月31日まで2名様の場合(ハイシーズンとなります)
| 2名様1室の場合 | 近日中にご案内致します (おひとり様) |
ドライビング西オーストラリア5泊6日に含まれるもの <2名様1室ご利用>
| 宿泊 | パース:ノボテルバインズ 1泊 カリバリー:カリバリーリゾートホテル 1泊 マーガレットリバー:ケープロッジ 2泊(スタンダードガーデンルーム) バッセルトン:アービービーチリゾートホテル 1泊 |
| 食事 | 朝食×2回・ランチ×0回・ディナー×1回 |
| レンタカー | 5日間(パース空港よりパース市内オフィスにて返却) トヨタ 1500ccクラス×1台 ※朝到着するフライトにてコーディネートしております。 |
その他
*航空券代金は含まれておりませんので、ご依頼の際はお気軽にご相談ください









